FAQ

よくある質問


採用プロセスについて

Q 選考フローと目安期間は?
A

基本的な選考フローは、書類選考 → 課題選考 → 面接(オンライン)→ 内定 の4段階です。

職種によっては、双方のミスマッチを防ぐために「面接後に一日体験入社が入る場合」や「2次面接(対面)を行う場合」もあります。

詳細は各求人票をご確認ください。ご応募から内定までは、通常 約2〜3週間が目安となります。

入社後について

Q 入社後の研修について教えてください
A

入社初日には、会社概要のご説明や業務ツールの設定などを含むオリエンテーションを実施いたします。

その後は、実際の業務を通じて少しずつ仕事に慣れていただく形となります。

少人数の会社のため、OJTや研修制度は設けておりませんが、都度しっかりフォローいたします。不明点はチャットやZoomですぐに確認できる環境ですので、ご安心ください。

Q 副業は可能ですか?
A

勤務時間外かつ会社資産(ツール・データなど)を使用しない範囲であれば副業可能でございます。

ただし、競合ビジネスや本業に支障が出る内容はご遠慮いただく場合があり、他社での勤務は週20時間以内をお願いしています。

Q 使用している主なツール(例:Slack・ChatGPT)を教えてください
A

業務には主に、Chatwork/Zoom/Google Workspace(カレンダー、スプレッドシートなど)/ChatGPT(企業契約)などを使用しています。

最近では VoicePing なども導入しており、便利なWebツールを積極的に取り入れています。


これらのツールが未経験でも、抵抗がなければOKです。使い方は入社後に丁寧にご説明しますのでご安心ください。

Q 服装や髪型に規定はありますか?
A

服装は自由です。髪色・ピアス・ネイルも業務に支障がなければ制限ありません。

ただし、キーボード操作に支障が出るような長い爪はご遠慮いただいています。

Q 正社員登用や他職種へチャレンジする機会はありますか?
A

はい、正社員登用制度があり、実際の登用実績もございます。

他職種へのチャレンジもご希望に応じて相談可能ですので、ぜひ積極的にご検討ください。

Q 事務所の雰囲気を教えてください
A

LILUCAでは出社スタッフと完全在宅スタッフが在籍しており、出社メンバーは少人数ですが、その分アットホームで、和気あいあいとした雰囲気です。

女性が中心の職場で落ち着いた空気感があり、初めての方でもなじみやすい環境です。

Q 他のスタッフの方と交流することはありますか?
A

出勤スタッフと在宅スタッフで分かれている為、全員が揃って顔を合わせる機会はほとんどないです。

ただ、チャットやZoomで頻繁に連絡をとっているため、実際にお会いしたことがなくても、皆さん良好な関係で交流しています。

Q 子供の熱が出て急遽お休みをいただく…ということは可能でしょうか?
A

はい、可能です。

お子様の急な体調不良や学校行事など、ご相談いただければ柔軟に対応しております。

実際に子育て中のスタッフも多く、急なお休みにも無理なく対応できる体制が整っていますので、ご安心ください。

完全在宅の職種について

Q 完全在宅の勤務の場合、PCなど必要な機器は貸してもらえますか?
A

在宅勤務の方には、PC・マウス・インターネット環境などをご自身でご用意いただいております。

オンライン業務に支障のない、安定した通信環境をご準備ください。

CONTACT

お問い合わせ